第43回全日本実業団対抗サイクルロードレース大会 加東

全長8kmのコースを8周回なマスドレース。
はじめて走るコースだったのでどんなもんかと思っていましたが…きつかったです^^;



[結果] DNF


当日は7時起きで準備。スタートが全て午後からだったのでゆっくり出来ました。
8時30分には会場入りし、余裕を持って行動する。余裕がありすぎて居ても立っても居られない状態でしたw
受付けを済ませ、アップを開始。3本ローラーで30分回した後、試走2周回ギアを掛けて走る。
感触としては…おもっっ。はっきり言って調子が悪い。ピーキングに大失敗した模様。。。
このコースは前半は下り基調で、上りは一踏みで超えられるくらい。
中盤以降にだらだら上っている坂があり、ここは集団でもスピードが乗らない。
後半は下り基調で、最後は道も細くなりジェットコースターのような下り坂。
こんなコースでした。修善寺と群馬と広島が合わさったような…きついコースですね^^;

一応心拍も上げ、準備はOK。2周回したあとそのまま列に並ぶ。前から5列目くらい。
で、12時レーススタート。


序盤からダンシングで加速する。高速コースだけあってペースが速い。
下りは問題無く進む。集団も綺麗に曲がっていくので安心して下れる。
下って上り返しで車間が詰まり、また下りで伸びる…の繰り返しな感じ。
心配していた上りも集団内だとだいぶ楽。心拍は175から落ちてこないが…下りで休むことを心がける。
1周目は集団前方で完了。きっついが着いていくしかない。
2周目も集団内でポジションを落とさないよう。だが先頭には出れない。
気温と日差しもピークに達していて、暑さでどんどん疲弊してくる…。2周目完了は少し遅れて既に千切れ気味。
3周目。初めの下りで追いつくものの、ついていくのさえ非常に辛い。
前半でポジションアップは出来たが、上りでずるずる後退してしまった。頭もふらふらで、下りでアウトしかける。
で、既にレース終了。トホホ…。
4周目にタイムアウトになるまで練習のつもりで走りました。最後は回収車でゴール通過。。


何やってんだ…!何しに加東まで行ったんだか…レースに出るならちゃんとピーキングして臨むべきでした。
暑さに弱いというのもどうにかしなくちゃあ。いつまでもこんなレースしてる場合じゃない。
この悔しさを忘れないよう、練習して準備をして次のレースに臨みます。


終了後は暫く車で休み、起きてからはアキオさんのレースサポート。
早いうちから逃げに乗ったアキオさんは最後まで逃げ切り、6位入賞。
なんというかアキオさんは気持ちが強い。見習わなくては…。


帰りは会場近くの温泉で汚れを落とした後、神戸を経由して帰宅。
夜の高速はベリースムーズな感じで、アキオさんと交代しつつ4時30分頃到着。あー疲れた。
アキオさん、あやさんお疲れ様でした。